Alaska Dailyで見た、未知のアラスカ

drama

Disney+で配信されている、アラスカ・デイリーを鑑賞。ニューヨークで報道記者をしていたアイリーン(ヒラリースワンク)があることがきっかけて仕事を辞めざるを得なくなり、その後昔の上司からのお誘いに乗ってアラスカで仕事復帰。アラスカの広大な地で起こる事件や、過去に起きた事件についてアイリーンとアラスカデイリーの仲間たちが取材、調査していくストーリー。

ネイティブアメリカン女性の行方不明・殺人事件を中心に、各話他のニュースや事件も並行していて、わずか13話だったけど、見ごたえのある作品だった。アラスカの街並み、最後に少し見えるオーロラも、ハリウッド映画でよく見る”The アメリカ”とは異なっていて、雪で暗い絵が多いけれど、視覚的にも十分楽しめた。同じくアラスカのネイティブアメリカンが事件に巻き込まれるストーリーとして、ウインド・リバー(2017)を思い出した。

シーズン2がありそうな終わり方だったけど、シーズン2についてはまだ未定らしい。ぜひ見たい!
アメリカではグレイズ・アナトミーの後に放映されていたらしく、評判もまずまずだったのかな。

アラスカ・デイリーを見て、アラスカへの興味がとても高まった。アメリカは合衆国だから州毎に法律があるというのは認識していたけど、アラスカ州は特に違うんだろうな~と思った。調べたら、ハワイと並んでアメリカ内でユニークな州として挙げられていた。いつか行ってみたい!

引用サイトによると・・・
・ネイティブアメリカンの割合が15%超で最も高い
・平均人口が最も若く、男性の割合が最も高い
・ギャンブルに厳しく、宝くじすらない
・死刑は禁止で、終身刑の判決も許可していない
・州の消費税、所得税はなし(石油関連の課税が多いため)
・電波は劣悪
The 5 Most Unique States – OBJECTIVE LISTS

アラスカ・デイリーを視聴 | Disney+(ディズニープラス) (disneyplus.com)

公開日:2023年1月4日
作成国:アメリカ、カナダ